沼津市文化財【帯笑園】の活用懇話委員に任命れました!

東海道一の名園【帯笑園】
シーボルトも訪れた植物園、ガーデニングの聖地??

沼津市より、このお庭の活用懇話会の委員を拝命しました!笑園は戦国時代末ごろに作庭された私園で、珍しい植物と美しいお庭が評判となり東海道を往来する大名、公家、文人などが訪れる文化の拠点でした。
なんと、あのシーボルトも訪れていて、大絶賛だったとのこと!

こんな素晴らしい歴史を持ったお庭があったなんて!

県外にはあまり知られておらず、これからこのお庭の活用や周知をどうしていくか?
という懇話会に呼ばれました。

歴史や花卉、造園の先生方と知恵を絞りたいと思います。

資料を見るとそれはそれは素晴らしい植木鉢のコレクションがあるようです。

写真 2017-05-26 16 19 28

かなり素敵なプランになりそうですよ!

じゅもくい女子会でイベントもできそうです!

そして、ここがガーデニングや植物に関わる人の聖地として蘇るようお手伝いしたいと思います\(^-^)/

皆さんも沼津にきたら寄ってくださいね??

写真 2017-05-26 15 10 02

#樹木医 #女性樹木医 #じゅもくい女子会 #後藤瑞穂 #帯笑園 #沼津

写真 2017-05-26 15 47 55写真 2017-05-26 15 42 07写真 2017-05-26 15 43 17 (1)写真 2017-05-26 15 42 57写真 2017-05-26 15 41 48

関連記事

  1. 株式会社木風の仕事

  2. 石井邸のフジノキ樹木治療☆雑誌「ゆうゆう」に載りました!

  3. 加計呂麻島のデイゴ☆ピカス診断2【基礎調査編】

  4. 環境教育

  5. 東京都文京区湯島にてピカス診断を行いました(2018年7月)…

  6. 片岡:【指定管理業務】埼玉県行田市、テクノホルティ園芸専門学…

樹木医受験応援講座、早割実施中!

木風Facebookページ

アーカイブ

PAGE TOP