横浜市青葉区のサザンカの樹木診断

今日は、横浜市青葉区在住のお客様のお宅へ樹木の診断で訪問してきました。今は、シダレハナモモとシャクナゲが満開で、旦那様と丁寧に時間をかけてつくられたお庭がとても素敵でした。

しかし、今回の診断対象のサザンカはほぼ枯れる寸前の瀕死状態。以前は大変大きく樹勢もよかったそうですが、サイズダウンのために不適切な強剪定を行ったこと。及び、数年前に接近する隣地が林地から宅地開発されたために土壌が失われ、根が切られ、環境が激変したことが枯れの原因と考えられます。今回、お花は拝見できませんでしたが、奥様いわく一重で原種に近いものだろうということ。私達も色々と原種の特有の情報をご説明をさせていただきまして、原種は特に冬場の乾燥には弱く、工事も冬場だったということもあり、悪条件が重なったものと思われます。

他にも、ミカンの木の選定方法や、咲かないコブシの対策、かねてから悩まれていた藤棚のご提案などもさせていただきました。より良いお庭のために、お力になれれば幸いです。

当社の樹木診断は、1回ご訪問につき35,000円(税込、+交通費実費)です。樹木医後藤による丁寧な診断・解説と、報告書作成料、治療費のお見積もり、車両代保険など諸経費を含んでおります。誰にも相談できずに困っていた様々なお庭の相談をぜひこの機会にしてください。費用以上のご満足をして頂けるように、豊富な知識でご訪問致します。

スタッフ片岡

関連記事

  1. 京都のお屋敷のクスベニヒラタカスミカメの防除の結果、かなり元…

  2. 支柱の打合せ

  3. 東京都大田区でオオシマザクラの樹木治療を行いました(2018…

  4. ピカス診断

  5. 北海道余市神社のサイカチの樹をご紹介🥺

  6. 『ちば・里山バイオマス協議会』で講演しました

樹木医受験応援講座、早割実施中!

木風Facebookページ

アーカイブ

PAGE TOP