豊島区Y邸のサクラとコブシ

<豊島区Y邸のサクラとコブシ>
静かな住宅街の一画に、門扉添えの枝ぶりの美しいサクラが今回の対象木です。
6年前に周囲に敷石を整備したことにより、樹木の通気透水性が低下。よって、樹勢が衰え枯れてきてしまいました。
外構業者さんからは「通気透水性のある敷石ですよ」と説明があったそうですが、それでも樹木の根にとってはよいわけありません。
当社も通常の外構工事はしますので、お客様と丁寧に相談を重ねながら、敷石を剥がさなければならない範囲を決め、工事が最小限で済むように工夫をします。
夏は、樹木にとっても負担が大きいので支障のない作業のみを行います。
お話を伺っていると、樹木の歴史は家族の歴史ということが、ここでも改めてよくわかりました。
そのようなストーリーを大事に、家族にとっても近隣の方々にとっても大事な樹が、少しでも元気になるお手伝いを頑張りたいと思います。

片岡

 

 

関連記事

  1. 樹ガーデンの森づくりで樹液酵母を見つけました!

  2. サルスベリ樹勢回復

  3. 令和6年度「樹木医受験応援講座」開講!

  4. 枯れてしまった樹木の原因調査と土壌診断を行いました(2018…

  5. 帝京大学医学部附属溝口病院のソメイヨシノが満開になりました

  6. 加計呂麻島でデイゴ並木のピカス診断を行いました②(2018年…

樹木医受験応援講座、早割実施中!

木風Facebookページ

アーカイブ

PAGE TOP